2023年12月12日

糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。

糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。


 7月から9月まででしたが、さまざまな時代のさまざまな文化での刺繍がこれでもかの分量で展示され、なんなんでしょうね必ずしも生活に必要な技術というわけではないと思うのに、ものすごい執念、労力で糸を刺す、祈りのかたちであったりもするのでしょうね。
糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。

 精緻であったり大らかであったり華やかであったり厳かであったり、手法や素材で表現される作品の印象もさまざま、刺繍というと女子供の手工芸といったイメージあったりするけれど、けっこうそこには思索や世界観が反映されているようで、リスペクトの念が自然に、なんとなく、世界平和の願いさえそこには感じられるような。

糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。

静岡県立美術館


同じカテゴリー(ちょっと遠くのあちこち)の記事画像
杉浦非水 時代をひらくデザイン
グランマ・モーゼス展―素敵な100年人生
ムーミン展いってきました
フジスカイビュー
熊谷守一 いのちを見つめて
東山旧岸邸いってきました
同じカテゴリー(ちょっと遠くのあちこち)の記事
 杉浦非水 時代をひらくデザイン (2023-05-26 21:12)
 グランマ・モーゼス展―素敵な100年人生 (2021-11-06 20:48)
 ムーミン展いってきました (2021-02-25 20:14)
 フジスカイビュー (2019-10-28 17:38)
 熊谷守一 いのちを見つめて (2019-09-25 18:38)
 東山旧岸邸いってきました (2019-06-16 15:43)

Posted by 中島遥香 at 23:03 │ちょっと遠くのあちこち

削除
糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。