2018年01月16日

城山神社

城山神社

 正月気分あじわうのに初詣、いきたい気持ちがなくはないですが混んでるのはうんざり、三嶋大社なんかどうせ人ばっかり、なんてうろうろ気分でいたのですけれどそういえばいつも通り過ぎるばかりでなんとなく気になっていた城山神社、行ってみようかなお天気もよいことだし。
 こじんまりとプチ公園が併設、古くは長久保城という町の名前のもとにもなったらしいお城がたしかあったところのはずなんですが、説明板には持ち主など詳しい歴史はあまり定かではないらしく、でも徳川さま絡みではあるのですよねいっときは、誰もが欲しがって争った地であったようできっと富士山のせいでしょうそうにちがいない。

城山神社

 神社は誰もおらず、けれどきちんと正月のよそおい、おみくじも置いてありました、なんかよいですね、静かに、ひっそり、神さまをまつっているかんじ、今年の初詣をおだやかにひそやかに。

城山神社公園


同じカテゴリー(町のあちこち)の記事画像
いきもののかたち ビュフェの“自然誌博物館
こわくてたのしいスイスの絵本展 〜クライドフル、フィッシャー、ホフマンの世界〜
開館20周年記念展「Flower of Life 生命の花」
堀内誠一 絵の世界
すべてのひとに石がひつよう
わしゃ、今が花よ 丸木スマ展
同じカテゴリー(町のあちこち)の記事
 いきもののかたち ビュフェの“自然誌博物館 (2023-12-02 18:25)
 こわくてたのしいスイスの絵本展 〜クライドフル、フィッシャー、ホフマンの世界〜 (2023-06-05 08:11)
 開館20周年記念展「Flower of Life 生命の花」 (2023-05-28 19:22)
 堀内誠一 絵の世界 (2022-07-30 15:40)
 すべてのひとに石がひつよう (2022-03-31 20:00)
 わしゃ、今が花よ 丸木スマ展 (2021-09-13 08:42)

Posted by 中島遥香 at 14:26 │町のあちこちひまつぶし

削除
城山神社